
スタートアップとベンチャーの違いとは?
皆様は「スタートアップ」「ベンチャー」の言葉の意味や違いはご存知でしょうか?
IT企業と一緒?中小企業との違いは?聞いたことはあるけれども、それぞれの厳密な定義や違いはイマイチわからないという方も多いかと思います。
今回はスタートアップ・ベンチャー企業の語源から解説して、「ビジネスモデル」「スピード感」「収益性」「EXIT戦略」の観点から違いや共通点について高校生〜サラリーマンの方までわかりやすく説明します。
また、EXPACTのスタートアップ・ベンチャー企業の支援についてもご紹介いたします。
「スタートアップ」「ベンチャー」その意味とは?
「スタートアップ」と「ベンチャー」は混同されて使われることが多いです。この記事では、スタートアップとベンチャー企業の違いについて説明していきます。
英単語の意味から見ていきましょう。もともと “Startup” には「行動開始、操業開始」という意味があり、アメリカ・シリコンバレーでかつてのGoogle、Apple、facebook、Amazon等の企業を指す言葉として使われ始めました。
スタートアップとは、イノベーションにより人々の生活や社会を変革するために立ち上げられるミッションドリブンな企業を指します。新しい商品・サービス・事業を展開するだけでなく、これらを通じて社会に新たな価値を提供することが目的とされています。
スタートアップは、今までにない革新的なアイデアから新規ビジネスを創出することで、世の中に大きなインパクトを与えることを目指しています。また、急速なスピードで成長を目指しているため、リスク高いが成長スピードも早いのが特徴です。
一方、 “Venture” には「冒険的思惑、投機的」などの意味があり、アメリカ・シリコンバレーで活躍する投資家たちを “Venture Capital” と呼びます。ただし、アメリカではベンチャーキャピタル(VC)の使い方はしていても、日本のように「ベンチャー企業」と呼んだりすることはありません。
*Venture Capital(ベンチャーキャピタル) : 未上場の新興企業に出資して株式を取得し、将来的にその企業が株式を公開(上場)した際に株式を売却し、大きな値上がり益の獲得を目指す投資会社や投資ファンドのこと。一般的な投資会社に比べて、ハイリスク・ハイリターンである。
では、どうして「ベンチャー企業」という使われ方をするようになったのでしょうか。一説によると、元法政大学総長で日本ベンチャー学会特別顧問の清成忠男らが、新規事業に取り組むことを「ベンチャービジネス(VB)」と呼び出したことが起源とされています。ここから「ベンチャー」という言葉を本来の英語の意味とは違う、いわゆる和製英語として使っているのです。
そのためベンチャーは、新規事業を開拓するために起業された企業全般を指す言葉であり、ビジネスモデルは既存のものをベースにしています。ベンチャー企業は、既存のビジネスモデルをベースに収益性を高めたり、スケールを拡大することで売上を増大するような組織です。スタートアップと異なり、堅実に日銭を稼いでいくようなビジネスモデルも含まれ、持続可能な収益を追求しています。
今のところ「スタートアップ」と和製英語の「ベンチャー」は明確に定義が定められているわけではありません。ただ、日本のベンチャー有識者会議によるベンチャー宣言では、「ベンチャー」という言葉を以下のように定義しています。
ベンチャーとは、新しく事業を興す「起業」に加えて、既存の企業であっても新たな事業へ果敢に挑戦することを包含する概念である。ベンチャーは、産業における新成長分野を切り拓く存在であり、雇用とイノベーションを社会にもたらす、経済活力のエンジンである。ベンチャーから次の世代の主要企業が生まれ、新たな経済成長を牽引することが期待されている。
(ベンチャー有識者会議とりまとめより)
日本では、「ベンチャー」という言葉が浸透してから、IT界隈を中心に「スタートアップ」という言葉も徐々に使われるようになってきました。一般的にベンチャーやスタートアップの多くは資金調達をするケースがほとんどであり、法人格は株式会社を選択するケースがほとんどです。有限会社や合同会社のスタートアップはほとんどないと言っても過言ではないと思います。では、日本ではどのように使い分けをしているのでしょうか。ビジネスモデル、スピード感、収益性、EXIT戦略など4つの観点から、違いや共通点を紹介していきたいと思います。
ビジネスモデル
スタートアップの最大の特徴はビジネスモデルの革新性にあります。まだ前例のない領域や市場を狙い、誰も価値を見出していないものに新たな価値を見出し、新たなニーズや市場を作り出し、イノベーションに挑戦していきます。
ベンチャー企業は、既存のビジネスモデルをベースに独自のやり方で収益性を高める工夫をするか、スケールを拡大することで売上増大を狙っています。その先に勝ち筋が見えているからこそ取り組む、ある意味堅実なビジネスモデルであると言えます。
スピード感
スタートアップ企業は、ベンチャー企業のなかでも新しいビジネスモデルを短期間で成長させることを目的とした企業という特徴があります。
事業のスピード感は、スタートアップ・ベンチャー企業のどちらにとっても非常に重要なことです。新たなビジネスの創造に取り組む企業にとって、自社のビジネスの正解というのはこの世のどこにも存在しておらず、その正解は自らの手で0から創り上げていく必要があります。
もし、じっくりと高いクオリティを目指して創り上げたものが正解ではなかったとき、それまでの投資は一瞬で水泡に帰します。また、今やグローバルの時代、素晴らしいビジネスアイディアを思いついたとしても、世界のどこかには似たようなアイディアを思いついた人、すでに実現に向けて動き出している人がいます。そのため、なるべく早く安く失敗を繰り返し、たくさんのトライ&エラーを蓄積し、誰よりも早く正解を見つけ出す必要があるのです。
しかしながら、スタートアップとベンチャー企業では成長スピードが大きく違います。ベンチャー企業は創業から3〜10年以内で将来的にIPOを目指す一方で、スタートアップは創業から3〜5年以内で資金調達をしてIPOを目指す傾向にあります。その為、ベンチャー企業に比べて、スタートアップはより大きく赤字を掘った後に急成長していきます。
収益性
スタートアップ・ベンチャー企業のどちらも、新たな市場を開拓できれば、爆発的なスピード感で収益をスケールすることが期待できます。ただし、設立から開発・検証段階での道のりは険しく、死の谷(Valley of Death)と呼ばれる赤字期間を乗り越える必要があります。そのため、早期の段階でVCやエンジェル投資家から資金調達できるかが大きな鍵になります。
EXIT戦略
スタートアップは、明確な事業の節目としてのEXIT戦略を持っている特徴があります。スタートアップの場合、莫大なリソースを投資しても収益は出ないまま、次の運転資金は借入やVCからの出資などの手段で調達、という場合が多いです。そうした資金の出資元に対して、将来的には事業から利益を生み出し、リターンを還元する必要があります。逆に言えば、将来的なリターンの可能性を期待できるEXITまで見据えた戦略があることを証明しなければ、資金を出資してもらうことはできません。そのため、スタートアップは事業成長の明確なビジョンを持ち、その実現に向け果敢にチャレンジすることが重要なのです。
ベンチャー企業(特に地方ベンチャー)は、IPOを目指しているもののEXITできず、黒字化し持続可能な収益を追いかけるケースもあります。中長期的な視点で、創業時から事業拡大や多角化を目指していて、EXITは選択肢の1つではありますが、IPO(上場)するケースは東京のスタートアップに比べて少ないと言えます。
*EXIT戦略:出口戦略。IPO(株式上場)や M&A(売却)をすることで、これまでの投資資金を回収し、利益を生み出すことを指します。
「スタートアップ」と「ベンチャー企業」の違いとは?中小企業やIT企業との違いは?
今回の記事では、「ビジネスモデル」「スピード感」「収益性」「EXIT戦略」の4点から違いや共通点を見てきました。特徴をまとめると、以下のように定義できます。
「スタートアップ」:急激な成長と明確なEXIT戦略を狙える革新的なビジネスモデルで、イノベーションに挑戦的する企業
「ベンチャー企業」:早期の黒字化と着実な成長を志向するデジタル技術を活用したビジネスモデルで、中長期的な成長ができる企業
ちなみに、「ベンチャー企業」と中小企業との違いが分かりづらいですが、ベンチャー企業を「ベンチャー企業」たらしめるのは企業規模ではなくその事業内容です。そのため、中小企業のベンチャー企業はたくさんありますが、中小企業=ベンチャー企業であるというわけではありません。
また、「スタートアップ」=IT企業という印象を持たれていた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、スタートアップは特定の業界でなければならないという条件はなく、世の中の様々な分野・業界で立ち上げられたスタートアップ企業が数多く存在しています。ただ、革新的なビジネスモデルである必要があることや、リソースをかけずにスタートできることから、IT企業が多い傾向にあります。
投資ラウンドによる区別
EXPACTでは資金調達のフェーズである投資ラウンドによっても区別をしています。
目安として、創業から3年までで、エンジェルからプレシリーズAの段階で資金調達に成功している企業を「スタートアップ」としています。それ以降を含めたEXIT前の企業を「ベンチャー企業」と便宜上総称しています。なお、5年目以降で資金調達できていない企業や、これから新規事業に挑戦する企業も「ベンチャー企業」に含めることがあります。
スタートアップ企業の抱える課題とは
スタートアップはその革新性とスピード感をもって、社会にこれまでになかった新しく素晴らしい価値を高い機動力で実装しうる可能性を秘めています。AI、ドローン、IoT、といった様々な技術の発達や、インターネットによるシームレスな世界の実現により、アイディアを即座に社会実装しやすくなった今、スタートアップという形態はまさにイノベーションのニューノーマルといえるでしょう。
とはいえ、そういった「スタートアップ」がスピード感をもってイノベーションを起こすとき、どうしても直面する課題がリソース不足です。人・モノ・カネあらゆる面で、チャレンジをするための燃料供給が間に合わず、志半ばで潰えてしまうケースが多々あります。
人財や設備が欲しくても資金がない、資金が欲しくてもノウハウがない。スタートアップの多くは、資金面や採用面で課題があることが多いです。
地方スタートアップにおいては、より顕著にその課題が見られ、投資家(VC・エンジェル)に会う機会が圧倒的に少なく、周りにロールモデルとなるベンチャーも少ないためエクイティによる資金調達が進んでいない現状もあります。
また投資家(VC・エンジェル)とどのように対話したら良いかわからない、どのようなプレゼン資料を作ればよいかわからないなどの声も数多く聞かれます。
そういった現状を受け、EXPACTでは、チャレンジする企業に寄り添い、不足しているリソースを補う形で支援を行っています。
EXPACTがスタートアップ・ベンチャー支援を行う理由
なぜ、EXPACTはリソース不足に悩むスタートアップ・ベンチャー企業への支援を行っているのか。そこにはEXPACTが掲げる2つのミッションが理由にあります。
「イケてる企業、チャレンジする企業をサポートしたい。」
創業者の髙地は地元静岡県の静岡銀行で勤務した後、デロイトトーマツにてベンチャー企業支援を経験しました。東京都内と異なり静岡県にはまだまだビジョンドリブンで突き進むような、仮説→検証を行うための製品を作るためのシード調達をするような、研究開発型のスタートアップが少ないのが現状です。結果、極端なスモールビジネスが多くなっているのではないかという課題意識を持っています。優れたビジョンを持ったイケてる企業を、そして、積極的なチャレンジをしている企業を静岡県でも支援したいと強く思っています。
「地方でベンチャー企業の生態系を作りたい。」
東京都と異なる地方のベンチャー企業の生態系を作りたいと考えています。そのためにはユニコーンやIPOはしないけどスモールM&A等のEXITがきちんとできる環境が必要ですし、出口戦略まで見据えたコンサルティングが必要だと考えています。また、地方のベンチャー企業は地方特有の地域課題にコミットしている場合が多く、そのような企業を支援するには都内ベンチャーとは異なる視座でのサポートが必要だと考えています。
EXPACTが選ばれている実績
先にも述べた通り、スピード感の必要なスタートアップ企業にとって、各分野の業務をすべて内製化することは人財、資金様々なリソース不足により難しい現状があります。EXPACTでは、資金調達、企画、広報、人事といった各分野のプロフェッショナルが在籍しており、企業ニーズ、事業フェーズに合わせ柔軟で真摯な支援をスピーディーに提供しています。
〈パートナー企業様方からのお声〉
【パートナー企業インタビュー】“一緒に成長”を掲げ企業の業務支援を行うWe Will accounting associates株式会社、事業にかける思いとは
EXPACTでは、これからもスタートアップ・ベンチャー企業がリスクをとってチャレンジできる世界を目指し、支援を続けてまいります。
EXPACTでは、特にスタートアップ企業への補助金活用や資金調達を強みとしており、実績・経験も多数ございます。資金調達成功に向けて、パートナーを探している、また詳しく話を聞いてみたいという方はお問い合わせください。