学生インターン向け営業研修 開催報告
2019年9月17日(火)~9月18日(水)の2日間で、
学生インターン向けに、営業研修を静岡駅前会議室LINKにて開催しました。
皆さんは、営業と聞いてどのようなイメージを持つでしょうか?
・商品をひたすら売り込む
・泥臭い仕事
・なかなか買ってもらえない
・経験よりもセンスがある人が良く売れる
・顔が良いと有利
学生インターン生は、営業に対して上記のようなイメージを持っていました。
研修を受けて、このようなイメージがどう変わったのか。
参加した学生インターン生の感想と学びをお伝えします。
営業研修内容
講師に、中堅出版社で法人営業を9年行ってきたスペシャリストを招き、実施しました。
〜1日目〜
① 営業の座学
・対人コミュニケーションの基本
・人の購買プロセスなどについて
・そもそも営業とは何か
・ヒアリングの重要性
② 営業先への下準備について
・会社概要を見る
・社長名で検索する(ブログや社長の動画などのチェック)
・訪問先の業界や課題について調べる
・質問項目の洗い出す
・ニーズの仮説と検証
③ 営業の実践(ロープレ)
・実際に自分で選んだ企業へのロープレを社長役と営業役とに分かれて実践
・10分間でどれだけヒアリングが出来るか?
〜2日目〜
①取引先への同行訪問
・弊社社員と共に同行訪問
・前日学んだことを活かし、ヒアリングを実施
②フィードバック
・講師からフィードバックを貰い、改善点を洗い出し
③交流会
・講師を交え、営業について話し合い、交流を深める
営業研修感想
今回参加した、静岡大学に所属する2名の感想を紹介します。
① 情報学部に所属する伊藤さん
同行訪問した際、一見ただの雑談のように見えた会話の中で、相手の購買意欲はどの程度なのか?どのようなサービスにニーズがあり、興味・関心を持っているのか?などの情報を引き出していて驚きました。
会話のキャッチボールを繰り返すことで、相手を深く知り、サービスを提案するきっかけを作りだすヒアリングは、とても重要であるということを学びました。
現在就活中でUI/UXを扱う企業に就職しようと考えています。
正直、デザイナーとしてお金を稼ぐためには、カッコよくデザインを作り上げるためのイラストレーターやフォトショップのスキルを突き詰める方が、優先順位が高いと思っていました。
しかし、企業に勤めてデザインをする場合でも、必ず自分の収入の源泉となるお客さんがいるので、
お客さんの事を正しく知り、期待に応えるという意味で営業スキルは重要なものだと気づけたことが、営業研修での一番の学びです。
さらに詳しい感想はこちら、
EXPACT主催の営業講座が行われました!
②人文社会科学部に所属する濱田さん
営業はコミュニケーション能力さえあればできるものという印象を抱いていました。
大学寮などのコミュニティの中で、みんなを盛り上げてコミュニケーションをとる役をよく任される私は、営業はなんとなくできるのではないかなとおごっていました。
ですが、コミュニケーション能力だけが必要というわけではなく、ロジカル的な考え方が必要であると知りました。
また営業する商材やサービスについても、100%理解して商談に臨む必要があると感じました。
営業研修のロープレでは、10分間のヒアリングを求められた場面で、5分間しか話せなかった自身に不甲斐なさを感じ、コミュニケーション能力さえあれば営業はできると思い、おごっていた自分を恥じました。
営業能力は、一朝一夕で身に着くものではなく、経験・理解・情熱 全てが出揃って身に着くものであると強く実感しました。
研修を通して「ヒアリングによって相手の課題を正しく把握する」大切さを知りました。
世の中には様々なビジネスツールや商材がありますが、ただ押し売りするための営業をするのではなく、相手の課題に対して最適なソリューションをきちんと提案できる社会人になりたいと感じました。
最後に
静岡県内でのインターンは、企業説明会のようなものが多く、関東圏の学生と比べ成長できる機会が少ない。
成長意欲が高くても、成長できる場所が無いというのは大きな課題と考えています。
静岡県内に、地方ベンチャーの生態系を作っていく仲間として弊社のインターンは、業務体験だけではなく、実際に現場で価値を生み出す経験を提供しています。
現在、インサイドセールスを担当する学生インターンを募集しております。
興味のある方は、一度EXPACTまで問い合わせ下さい!
下記までお気軽にお問合せください。
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