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知られざる広報の業務とは?

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知られざる広報の業務とは?

広報PRの業務をご紹介します。

「うちの会社は、こんなにいい事業を行っているのに、なぜうまくいかないのだろう?」
こういったお悩みを持ったことはありませんか?

どんなに素敵な会社でも、いい商品を作っていても、優秀な社員がそろっていても、その情報を外部に発信しなければ、多くの人にその存在を知られることはありません。その“情報発信“するための活動こそが広報PR活動です。

今回は、この広報PRの業務内容ついてご紹介をしてきます。

「広報PRは経営戦略だ」、社内広報と社外広報?!

広報とは、「Public Relations(パブリックリレーションズ)」の訳で、略してPRと呼ばれています。これはpublic(一般の人々)と relation(つながり・関係)を作るという意味で、社会と企業との関係性を結ぶ役割を担っています。

広報の仕事は、企業や商品・サービスのPR活動からマスコミの対応、IR関連、イベントの開催など多岐にわたり、時にはスピード感をもって行動を迫られる場面も少なくありません。また、広報は、社員をはじめ株主や投資家、消費者、メディアなど、社内に限らず多くの人との接点を持たなければ業務が成り立たず、常に良好な人間関係を築くことも必要です。社内外を横断してコミュニケーションを図ることが大切ですね。

また「広報PRは経営戦略だ」などという言葉を耳にすることがあるかもしれません。この理由は、会社として情報発信すべきメッセージ、それは経営者の言葉でもあるからです。そのため広報は、経営者と常に連携を取りながら日々、情報発信を行っているのです。従業員数が多い会社であれば、社内にもそのメッセージを広報から発信していくことが重要になります。これは一般的に“社内広報”と言われています。社内報や、コミュニケーションツール、社内イベントなどを通して従業員に自社理解を促し、組織の一体化を強める目的があります。
一方、“社外広報“とは、株主や投資家、消費者、メディアなど社外に向けて自社を知ってもらうようにプレスリリースなどを作成し、情報発信の活動を行います。

広報にとって最も大切なこととは?

社内広報と社外広報どちらにおいても、最も大切なことは、広報自身が会社の事を熟知し、誰よりも深く理解していることです。
経営者から発信される「企業理念」や「経営ビジョン」のほかにも、どの部署でどのような従業員が働いているのか、福利厚生・社内制度など社内環境の状況はどうか、把握しておくべきです。また、自社と関連がありそうな社会問題や流行りなどにも敏感になり、新聞やニュースサイトはこまめにチェックしていました。そういった情報収集も自社理解には、かかせません。

苦悩とやりがいも・・・・

簡単に業務の一例をご紹介しましたが、メディア対応などが目立つため、広報とはとても華やかな職種に思われがちです。
「キラキラ広報」などと言われることもありますが、裏側はそうではありません。
私自身、企業で広報を経験して、泥臭い経験を何度もしてきました。

例えば、メディアに情報発信したいと思い、電話をしてみても担当者にすらつないでもらえないのです。メディアには毎日多くに広報からの情報発信があるので、知名度の高くない企業は、話すら聞いてもらえないことも。何時間も会議室にこもり、100件ほど電話をしても取れたアポは1件だけ。広報は営業活動に似ているところがあるかもしれません。

もちろん、やりがいや喜びを強く感じることができるのも広報の魅力だと思っています。

あるコスメを販売した際に、プレスリリースを配信し、メディアにアプローチをかけました。翌日にはWEBやSNSでそのコスメが多く掲載され、情報も広く拡散されました。その影響か、全国でコスメが話題となり、売り切れる事態になったことがありました。その時は、驚きと同時にメディアの影響力を改めて感じました。一緒に取り組んできた従業員からの「ありがとう」という言葉は、何よりも嬉しかったです。企業や商品、サービスがうまく世の中に露出できたときには、この仕事のやりがいを感じます。

EXPACTの考える広報PR・人材採用について

PR・広報支援

弊社では、今回ご紹介した業務をはじめとして各企業様のニーズに応じた広報活動をご支援いたします。
広報PR業務でお困りのことがありましたら、ぜひお気軽にお問合せください。


 


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