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スタートアップの資金調達を成功させる「エクイティ・ストーリー」の作り方

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スタートアップの資金調達を成功させる「エクイティ・ストーリー」の作り方

エクイティ・ストーリーとは

金融用語では「コーポレートストーリー」とも呼ばれます。

投資家や株主に向けて会社の強みや特長、成長戦略などをわかりやすく伝えるためのストーリーをまとめたもので、エクイティファイナンスを実施する際に、調達完了後の資金使途や事業戦略、成長戦略を投資家に説明するものにもなります。

 

エクイティ・ストーリーの重要性

経営者は、ビジネスアイデアやビジョン策定、組織作りなど経営において考えるべき事項が多くありますが、その中でもエクイティ・ストーリーは“資金調達の要”と言って過言ではありません。

エクイティ・ストーリーは将来の株価を決める重要な要素であり、多くの投資家が納得し、出資するメリットを感じられるものであるほど期待値が高まり、結果として株価の上昇につながることが多いためです。

 

例えばIPO時の主幹事証券決定の際、ビューティコンテスト(ビューコン)という、主幹事を決めるためのプレゼンを行います。(実施しない場合もありますが、行われるケースがほとんどです。)

プレゼンの内容は、

  • 業界と会社の課題
  • 上場時のバリュエーション(会社評価)
  • エクイティ・ストーリー(投資家への成長戦略の説明)

の主に3つで、選定のポイントはエクイティ・ストーリーの影響力が強いと言われています。

IPOでは、主幹事の証券会社がどこであっても作業そのものは大差がなく、差がつくポイントととしては上場承認後の投資家プレゼンで、想定発行価格に納得感が生まれるかどうかが重要であり、その説明に使われるのがエクイティ・ストーリーとなります。

IPOのフェーズではなく、スタートアップであっても、まずはシリーズAでのエクイティ・ストーリーを考えることはとても重要です。

事業の成功を前提にIPO時のエクイティ・ストーリーまで構成できれば、「なぜその資金が必要なのか?」投資家や金融機関に説明することが出来、資金調達の実現性が高まるからです。

 

エクイティ・ストーリーのつくり方

経営者にヒアリングを行い大筋のシナリオを組み立て、細部を詰めていくのがオーソドックスな流れです。

ビジョンやミッションの構築、事業戦略の仮説と検証、成長ストーリーのロードマップなど、何度も議論を重ねていきながら、社内外できちんと納得のいくものを作成していきます。

 

重要なポイントは“企画”にあります。

企業は、いいもの(サービス)をつくり、

いい売り方(マーケティング)で顧客に届け、

いい広め方(PR)で世の中へ広げていくことになりますが、

またその実現の可能性や再現性など、かなり細かな点まで追求していき細部まで落とし込む計画表づくりが“企画”です。

 

最終的には経営者自身に成長ストーリーが明確にイメージ出来ていて、

それを起承転結の流れで描けなければなりません。

 

ストーリーは経営者自身が策定することもありますが、外部の協力者を得て制作する方が具体的なストーリーを組むことができます。

理由は第三者の公平な立場で、誰のための何のストーリーなのか軸をぶらさずに策定できるためです。

スタートアップ企業の悩みとして、人手不足や、(特に経営者の)リソース不足、経験不足などバックアップを必要とする場面が多くあります。経験豊富なサポートをつけて、納得のいくエクイティ・ストーリーをつくりましょう。

 

スタートアップのチャンスは無限大

資金の調達、そして活用次第で、事業のスケールを大きく描くことが出来ます。

ストーリーがあるからこそ、なぜその資金が必要なのか?投資家や金融機関が資金を投じなければならないのか、理由が出来、多くの資金が集めるだけではなく、会社の社会的存在意義や世の中の課題の解決策、新たな価値提示を示すことになります。

副次的な効果として従業員やエンドユーザーへの説明資料にもなります。

 

EXPACTでは、特にスタートアップ企業への資金調達を強みとしており、実績・経験も多数ございます。資金調達成功に向けて、パートナーを探している、また詳しく話を聞いてみたいという方はお問い合わせください。

 

 


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