「Go To商店街キャンペーン事業」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている各地の商店街に対し、期間を限定した官民一体型の需要喚起を図るものです。
お馴染みとなってきたGo Toキャンペーンの第4弾であるGo To商店街キャンペーン、誰が対象?どういった支援?その内容についてわかりやすくお伝えします。
そもそも4つのキャンペーンとは
新型コロナウイルス感染拡大により、外出自粛や休業要請がでるなど経済活動が大きく停滞しました。影響は各方面に出ており、特に被害が深刻なのが人の流通、そして人が集まることで活性化する観光や宿泊、飲食などのサービス業、そして音楽や演劇などのエンターテイメント業界でした。
そこで日本政府は、2020年4月に「Go Toキャンペーン事業」を発表。
4つの事業で構成されたキャンペーンです。
①Go Toトラベルキャンペーン・・・旅費を半額援助する事業
②Go Toイートキャンペーン・・・飲食店の食事代を援助する事業
③Go Toイベントキャンペーン・・・エンターテイメント鑑賞料金を援助する事業
④Go To商店街キャンペーン・・・商店街でのイベント、プロモーション、観光商品開発など、商店街を活性化させる事業
キャンペーン総額で1兆6,794億円の補正予算が組まれています。
Go To商店街の4つのポイント
①概要
地域の魅力に気づく、地域・商店街の良さを伝える、成果を次につなげるという3つのテーマをもとに、地域の商店街の復興を目指したイベント等の事業を実施する商店街に対して、その経費の一部を補助するキャンペーンです。
②対象
「Go To商店街」の支援対象は、商店街等を運営する事業者組合です。
特定の商店街等(商店街その他の商業の集積)の活性化につながる取組を実施できる商店街組織等*
*商店街組織(任意団体含む)、商工会、商工会議所、温泉街、飲食店街、民間事業者(DMO、まちづくり会社(中小企業に限る) )等
※それぞれ、設立経過年数等の要件を設定
以上が対象となります。
これまでの「Go Toトラベル」「イート」「イベント」は個々の消費者の出費に対して補助することで、それぞれの関係業界の経済復興を間接的に支援するものでした。
第4弾となる「Go To商店街」は今までと異なり、業界団体に対して直接支援する補助金制度となります。
とはいえ消費者に全くメリットがないかというとそうではなく、本キャンペーンに採択された各商店街にて、様々な楽しくお得にお買い物ができるイベントが開催されますので、公式サイトにて近隣の採択商店街を是非お探しください。
Go To商店街消費者向け公式サイト:https://goto.meti.go.jp/index.html
③支援内容
採択された団体・事業に対し、その経費を以下の上限内で補助されます。
※補助金ということで、経費の精算が事業終了後となります。
○上限額
〈1つの団体で申請する場合〉300万円
〈複数団体で申請する場合〉300万円 × 申請団体数 + 500万円
※最大1,400万円
○対象経費
④募集期間
先行募集と通常募集の二種類あり、それぞれ本キャンペーンに充てられた予算の3:7の割合で予算が割り振られています。各募集期間に予算内で応募者の中から採択されるため、通常募集の方が団体・事業が採択される数が多くなることが予想されます。しかし、その分事業開始時期が遅くなるため各応募者内で検討する事項になります。
○注意点
・審査に1か月程かかるため、予め余裕をもって事業開始日を設定する必要があります。
・応募回数は募集毎に1回ですが、非採択者は再応募が可能です。
どんな事業事例があるの?
地域・商店街の魅力を「気づく」「伝える」「次につなげる」それぞれのテーマに合わせ様々な事例がございます。
先行募集一次締め切りの採択事業者が決定・発表されました。
経済産業省「Go To商店街事業に関するお知らせ」:https://www.meti.go.jp/press/2020/10/20201016006/20201016006.html
また、Go To商店街事業者向け公式サイトにて参考事例が掲載されていますので、本キャンペーンを機に商店街活性化を検討される方はぜひご覧ください。
Go To商店街事業者向け公式サイト:https://gotoentry.meti.go.jp/
感染症対策の徹底
採択された事業者は事業の準備・実施・実施後において徹底した新型コロナウイルス感染症対策を遂行を義務付けられます。応募の際に基本的対処方針等を遵守する旨の宣誓書の提出が必要となるため、必ず政府の公表しているガイドライン等に目を通すようにしましょう。
政府「基本的対策方針」:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/kihon_h_0525.pdf
政府「商店街ガイドライン」:http://www.syoutengai.or.jp/news/2020/covid19_gl_syoutengai.pdf
※採択された事業に関して、感染症対策の実施状況の調査を目的に、事務局の調査員が個別訪問し、感染症対策の実施状況を確認し改善を求める等、事務局が現地調査を行う場合があります。
まとめ
各種「Go Toキャンペーン」につづき第4弾となる本キャンペーンですが、事業者に直接支援を働きかけるものは初めてとなります。先行募集の1次締切の採択者発表を見る中でも、日本全国様々な地域の団体・事業が採択されており、地域経済活性化支援になる期待は大きいと感じられました。しかし、補助金ということで精算が事業実施後となることもあり、建て替えに不安を感じる事業者も少なくありません。今後の動向にも注目し、随時更新してまいります。
EXPACT本社のある静岡県も多くの商店街がありますので、これを機に経済活動が再開されることを期待しています。
Go To商店街キャンペーン事務局電話番号:0120-304-060
受付時間:10時00分~18時00分(※2020年12月以降の土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)除く)
公式サイトはこちら
https://gotoentry.meti.go.jp/