月次支援金とは
緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けて売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の事業継続及び立て直しを支援する施策(2回目もなく、名称が変更しております)。今後は、事業復活支援金をご覧ください。
アウトライン(支援金概要)
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等
2回目以降の申請手続きは簡単で、
STEP1 マイページから、必要情報を入力
STEP2 2021年の対象月の売上台帳を添付※
※一時支援金を受給していても、月次支援金を初めて申請される場合は、宣誓・同意書も提出が必要です
※既に一時支援金を受給している場合、または月次支援金の給付の申請に際して事前確認を受けた場合は、新たな月次支援金の申請を行う際には、改めて事前確認を行う必要はなく、マイページより申請(STEP5)から始めることができます。
●はじめて申請される方
⇒下記STEPから5までの申請を行ってください。
①アカウントの申請・登録
月次支援金ホームページの仮登録画面にメールアドレスや電話番号を入力し、申請IDを発番。
②必要書類を準備
・履歴事項全部証明書(法人)または本人確認書類(個人)
・収受日付印の付いた2019年・2020年の確定申告書類の控え
・2019年から2020年対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書など)
・2019年1月以降の事業取引を記録している通帳
・代表者、または個人事業者等本人が自署した宣誓・同意書
③月次支援金ホームページで、登録確認機関を検索し、メールまたは電話で登録確認機関に事前予約
④TV会議や対面、電話による事前確認
・事業を実施しているか
・給付対象等を正しく理解しているか
など
⑤申請
月次支援金ホームページからマイページにアクセス。必要情報を入力し、必要書類を添付して申請
申請期間
- 4月分/5月分の月次支援金の申請期間は2021年6月16日~8月15日です。
- 6月分の月次支援金の申請期間は2021年7月1日~8月31日です。
- 7月分の月次支援金の申請期間は2021年8月1日~9月30日です。
- 8月分の月次支援金の申請期間は2021年9月1日~10月31日です。
※原則、対象月の翌月から2ヶ月間を申請期限とします
※申請する前に必要な「登録確認機関での事前確認」が受けられるのは申請期限の数日前までとなりますので、ご注意ください。各対象月の事前確認については、下記の期限までに受付を行ってください。
4月分/5月分:2021年8月10日、6月分:2021年8月26日、7月分:2021年9月27日、8月分:2021年10月26日
給付額(支援金額)
中小法人等 上限20万円/月
個人事業主等 上限10万円/月
給付額の計算式 2019年または2020年の基準月の売上-2021年の対象月の売上(前年もしくは前々年ので同月比)
給付対象(法人、個人)
①緊急事態措置又は、まん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること。
②緊急事態又は、まん延防止等重点措置が実施された月のうち対象措置の影響を受けて月間売上が2019年または2020年の同月比で50%以上
①と②を満たせば、業種・地域問わず給付対象となり得ます。2021年4月以降に実施される対象措置に伴う要請を受けて、休業又は時短営業を実施している飲食店と直接・間接の取引があること。又は、これらの地域における不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けている事業者が対象です。
一般社団法人でも申請可能です
アカウントの申請・登録
「仮登録(申請ID発番)する」ボタンを押して、アカウントを作成してください。
最後に
補助金やJグランツを利用した補助金申請のご相談は、ぜひ当社にお問い合わせ下さい。