広報・PR支援
広報とは、組織や企業が社会とのコミュニケーションを図り、継続的にリレーションシップを築いていく活動のことです。
企業や提供サービス、商品などについてより深く広く知ってもらうため、ステークホルダーに継続的に働きかける活動は、メディアを介して情報が世に伝わることで自社の信頼性を高めることやファンを獲得することにも繋がることから、企業の大小にかかわらず重要視されています。
ここでいう情報とは、企業ブランドや提供サービス、商品などをプレスリリースやインタビューという形でメディアに提供することです。
近年は、ソーシャルメディア等による情報発信・素早い拡散など、PRの手法やメディア媒体自体が時代とともに変化しています。
そのため、あらゆるステークホルダーと、双方向のコミュニケーションを行うことで、組織内外への情報をフィードバックして自己修正を図りつつ、
関係構築・継続していくマネジメントの重要性が増しているといえるでしょう。
EXPACTでは、そうした広報活動におけるメディアとのリレーション構築、またプロモーションによるブランディング構築を支援しています。
広報PR(Public Relations)と広告(Advertising)の違い
「広報PR」と「広告」の違いは、どこにあるでしょうか?
広報PR(Public Relations)とは、「世間の認知度を高めるために、正しく理解をしてもらい、信頼関係を築き、最終的にファンになってもらうためのコミュニケーション」という意味を持ちます。一方で、広告(Advertising)とは、新聞やテレビ、雑誌、WEBなどの広告枠で、製品やサービスを掲載することです。「広報PR」と「広告」どちらも、企業や製品、サービスを知ってもらうために行う活動であるという点は共通ですが、有償であるか無償化であるかというところに大きな違いがあります。
「広告」は、新聞やテレビ、雑誌、WEB等のメディア媒体が持つ広告枠を購入し、企業は広告内容を提供します。掲載の形式や期間、メッセージなど広告内容には企業側の意志やメッセージを反映させることができます。わかりやすいものにテレビCMがあります。
「広報PR」は、情報を企業側からプレスリリースなどを用いて発信することで、掲載されることを目的としています。情報を取り上げるかどうかはメディア側が判断しますが、単純に発信だけを行えばよいのではありません。情報を発信するにあたり、企業や製品における市場調査や、誰にどのようなメッセージを届けたいのかというターゲット設定。
そこに加えて、時事問題や季節などトレンドやメディア媒体ごとアプローチを考えるといった、広報戦略が重要とされています。このようにして、メディアに取り上げられた情報は「記事」や「ニュース」となり、客観的な視点で価値を判断されるため、高い信頼を得ることができます。また、企業からの情報発信は“プレスリリース”だけではなく、近年 Twitter / XやInstagramなどのSNSを活用した企画を行う手法も増加し、注目されています。
コロナ禍で変化した広報・PR手法
新型コロナウイルスの感染拡大により、消費者や社会環境、日常生活は大きく変化しました。
メディア側も大きく影響を受け、オンラインでの取材やイベント等も珍しくありません。
それに伴い、企業側も広報活動のDX化がこれまで以上に進んでいます。
情報発信やイベント開催などこれまでに以上にオンラインの活用が成功のカギと言えるでしょう。
当社ではそういったコロナ禍での広報・PR活動のご提案が可能です。
スタートアップ、ベンチャーこそ広報活動が重要!
広報・PR活動は、経営連携して戦略を立ててていくことが非常に重要です。
なぜなら、広報活動により成長性や新規性が注目され、投資家や提携先を探している企業とのネットワークを築くきっかけともなり得るためです。
またメディアを介した記事など広報活動の成果は、企業や提供サービス、商品の認知向上が期待できるだけでなく、
社員のモチベーションを高めることや採用にも繋がっているため、まさに少数精鋭であるスタートアップ/ベンチャーこそ重要視する必要がであるでしょう。
しかし、起業間もないスタートアップやベンチャー企業には専任の広報担当者を在籍させることは難しいことが大半です。
広報業務は、企業の情報発信を行うため定期的な稼働が求められますが、必ずしも毎日行う必要はありません。
そのため、自社の社員を雇って行うのではなく、経験豊富な専門性をもった外部へ依頼することも選択肢のひとつだと言えます。
情報発信においては、常に客観的な視点で物事を捉える必要があるため、そういった理由からも外部の専門家を起用することは有効です。
自社で運営するSTARTUP LOGなどの運営ノウハウも活かしながら貴社の広報PRを支援いたします。
こんなお悩みありませんか?
- 自社サービスや商品の魅力がうまく伝わらない
- メディアに取り上げられたい
- 自社の強み弱みがわからない
- 広報・PRの人手が足りない
- WEB PRができていない
などといったお悩みをお持ちのお客様はぜひ、お気軽にご相談ください。
弊社では、クライアント様に寄り添いそれぞれの課題や目的に応じた支援をご提案させていただきます。