
挑戦の現場こそ、最高の教室だ。
— Startup for School が描く新しい教育のかたち
教室を飛び出し、“社会で学ぶ”時代へ
「教室の中だけでは、もう学びは完結しない。」
Startup for School(スタートアップ・フォー・スクール)は、そんな時代感覚から生まれた実践型アントレプレナーシップ教育プラットフォームです。生徒も先生も“挑戦の共創者”となり、地域・企業・行政とつながりながら学びを社会実装につなげる。その往復運動が、学校から地域、そして日本全体を前に進めるエンジンになる——私たちはそう信じています。
Startup for School のコアメッセージはシンプルです。
挑戦の現場こそ、最高の教室だ。
現場で手を動かし、仲間と問いを交わし、失敗を糧にもう一度やってみる。そんな挑戦が続く構造を、学校・地域・産業の境界を越えてつくること。それがこのプラットフォームの存在理由です。
Startup for School とは何か:3つのポイント
1) 学びを「行動」に変える
理論偏重からの転換。授業キット、評価ルーブリック、映像教材、ピッチテンプレまで揃え、準備最短 30分で探究・PBL・起業の授業を始められる実装設計が特長です。
2) 社会と「共創」する
地域企業・行政・大学・NPO・メンターとの連携をワンボタンでマッチング。外部講師派遣や依頼文・安全確認のテンプレも自動生成し、学校側の負担を最小化します。
3) 挑戦を「続ける」
月1回の伴走コーチ、Slackでの常時相談、Demo Day(最終成果発表)、助成申請までを一気通貫で支援。挑戦を単発で終わらせない設計が、学校文化の変化を後押しします。
Partner Teacher Hub ─ 先生を共創の中心に
Startup for School の中核機能 Partner Teacher Hub は、先生の「やりたい」と「時間がない」を両立させるためのワンストップ支援プラットフォーム。授業設計・外部連携・評価・助成までを一貫支援し、“準備は30分、挑戦はずっと続く”を実現します。
先生が動けば、生徒が動く。4つの役割とサイクル
Startup for School は、先生を「支援される側」ではなく**“挑戦を動かす側”として位置づけます。4つの役割が循環するとき、学校は挑戦が続くエコシステム**へと進化します。
共創者(Co-Creator):学校・地域・企業を結び、学びを共創
伴走者(Facilitator):生徒と共に問いを立て、挑戦のプロセスを支える
挑戦者(Learner):自らも学び手として授業をデザインし更新する
実践者(Innovator):探究を新しい教育モデルへ昇華し、次年度へ制度化
このサイクルが動き出すと、学校は**「教える」から「共に創る」**教育へと舵を切ります。
6ヶ月で「原体験 → 社会実装」へ
半年間のロードマップは、原体験の発見からMVP(試作)とDemo Dayまでを一気通貫でデザイン。終了後は、成果を学校のカリキュラムに再実装します。
1ヶ月目:ライフライン・価値観・Ikigaiワークで原体験から問いを立てる
2ヶ月目:アイデア創出とGHIL分析で課題構造を可視化
3ヶ月目:顧客インタビューで価値仮説を検証・ピボット
4ヶ月目:MVP作成(サービス/プロダクト/体験設計)
5ヶ月目:Demo Day(企業・行政・メンターへ最終発表)
6ヶ月目:探究授業に還流(再設計ワークショップ/卒業発表/年度報告)
価格と認定:本気の実装にふさわしい投資設計
個人プラン(6ヶ月):月額6万円×6=36万円/一括30万円(税込)
個別コーチング(月1)、オンライン研修(月2)、Demo Day登壇、認定試験までを包括。学校プラン(年間):100万円(税込)/5名まで(追加1名+20万円)
全教材無制限、優先マッチング、月次伴走、校内ダッシュボード、成果発表までをフル支援。
修了者には「Startup Certified Teacher™」ライセンスを発行。校内評価や教育委員会への報告にも活用できます。
現場の声「探究が“事業”に変わる瞬間を見た」
導入先の先生からは、こんな声が届いています。
「学校の枠を越えて、地域や企業と挑戦できるのが最大の魅力。」
「“探究”を“事業”に変える瞬間を生徒と見られたことが、教育人生の転機になった。」
この言葉が示す通り、Startup for School は教材提供に留まりません。先生と生徒が“共に挑戦する”ことそのものが教育を変え、学校文化を変え、地域を変えていきます。
公務員・企業研修にも拡張可能な実践的なモデル
Startup for School の方法論は、自治体の人材育成や企業の新規事業・越境学習にも高い親和性を持ちます。
自治体:地域課題をテーマに、官民連携でプロトタイプを社会実装(オープンイノベーション)
企業:若手・中堅の越境学習、MVP開発 × 顧客検証 × ピッチまでを短期集中で
学校:探究・PBLの制度化、**外部連携と評価の“仕組み化”**で教員負荷を最小化
いずれも、座学ではなく行動で学ぶことが成果を生みます。私たちの役割は、挑戦が続く設計を組織の中に埋め込むことです。
なぜ、アントレプレナーシップなのか
アントレプレナーシップとは、単に起業することではありません。
「自分の人生を、自分の意志で動かす力」を取り戻すこと。
他人の物語を生きるのではなく、自分の原体験に光を当て、社会に働きかけ、形にしていく。“ないもの”より“あるもの”から始める態度が、人と組織を前に進めます。
挑戦は連鎖します。
誰かの挑戦が、次の誰かの勇気になる。
希望こそが、社会を動かす真の資本です。
EXPACTが目指すもの / 静岡から、挑戦を文化に
私たちEXPACTは、「新たな挑戦へ、旗を掲げよう。」を合言葉に、資金調達〜事業成長〜EXITまでスタートアップの伴走を続けてきました。教育も同じです。挑戦を讃え、挑戦が続く場を増やすことが、地域を変え、国を変える近道だと確信しています。
Startup Weekend Shizuoka:やってみたいが形になる3日間
Next Startup Shizuoka:旗を掲げる勇気の循環
TOMOL PROJECT:情熱の連鎖を設計する「生き方の実験場」
これらの実践現場で培った方法論を、Partner Teacher Hubに結晶化しました。
「教育を社会へ放つ」この挑戦を、静岡から全国へ、そして世界へ。
申し込み・お問い合わせ
Startup for School 事務局(運営:EXPACT株式会社)
Mail:school@startup.shizuoka.jp
Web:https://expact.jp/
お申し込みフロー
1)資料請求フォーム送信
2)オンライン面談・要件ヒアリング
3)キックオフ(オンライン)→ 導入開始
求める方
小・中・高・大の教員/教育委員会・自治体職員/企業の人材開発担当
探究・PBL・起業教育の発展に関心がある方
学校外・地域・企業と連携した教育実践に意欲がある方
“生徒と共に学ぶ”姿勢で挑戦できる方
さいごに:あなたの教室から、挑戦の連鎖を
Startup for School の合言葉は、
学びを行動に、行動を価値に。
先生が動けば、生徒が動く。
生徒が動けば、社会が変わる。
その最初の一歩を支えるために、Partner Teacher Hubは生まれました。
準備は30分で。挑戦はずっと残る。
——あなたの学校から、挑戦の連鎖を始めませんか?
実践フィールド:Next Startup Shizuoka と TOMOLプロジェクト
1) Next Startup Shizuoka——「入口の広い実践フィールド」
概要:静岡市主導・EXPACT株式会社運営の次世代起業人材育成事業。学生向けの起業体験と伴走支援を通じて、挑戦の火を灯す場づくりを推進。
4つの柱
出前講座(アントレプレナーシップ講座):市内の小中高・高専・専門・大学で、起業家がリアルを語る(出前講座は無償)。
起業体験プログラム/ワークショップ:Startup Weekendなどと連動し、企画〜検証を実体験。
連続講座・実務スキルトレーニング:継続学習の体系化。
経営セミナー・ネットワーク構築:静岡イノベーションベース(SIB)等と連携し、上場経営者・起業家との接点を提供。
対象と参加:市内の中学・高校・専門学校・大学の生徒・学生が対象。学校関係者は公式サイトのfor Schoolページから相談・申込が可能。
思想:「失敗してもいい」という挑戦文化を重視。“誰かがやる”ではなく“自分がやってみたい”を引き出し、地域から挑戦の芽を育てます。
2) TOMOLプロジェクト——原体験×社会課題×テクノロジーの社会実装特化モデル
概要:EXPACTが主催する若手起業家の発掘・育成プログラム。経済産業省AKATSUKIプロジェクトに2年連続採択。参加費は原則無料(補助金・スポンサーにより運営)。対象は15〜40歳、静岡県および近郊から参加可能。
設計のコア
原体験探求メソッド:焚き火を囲む合宿等で「なぜ自分がやるのか」を深掘りし、内面から事業テーマを定義。
3段階の伴走:原体験探求 → モデル設計(月2回以上のメンタリング) → デモデイ後6か月のアフターケア。
成果と実績(2024年度):参加22名/最終発表9名/法人設立3社/在学中法人化率13.6%。最優秀(第1位)は**「ヒートショックゼロ」**。
高速試作回廊:県内協力工場と連携し、部品調達〜量産前検証を平均2か月短縮。
グローバル展開:選抜者のシリコンバレー派遣など、海外視点の獲得機会を提供。
6か月の支援プログラム(一例)
Phase 1:Foundation(0〜2か月)
Next Startup Shizuokaの出前講座でマインドセット形成とロールモデル提示(校内開催・無償)。
起業体験ワークショップで課題仮説立案と顧客インタビューの初回実践。
Phase 2:Development(3〜5か月)
TOMOLの原体験探求合宿で「自分ごと化」を徹底。
BMC設計→MVP試作では、高速試作回廊を活用して検証スピードを加速。
Phase 3:Execution(6〜8か月)
TOMOLのデモデイおよびNext Startup Shizuokaのネットワークを活かし、**PoC先(自治体・地元企業)**との実証へ。
成果に応じて資金調達・提携、選抜者は海外派遣へ接続。
ポイント
「入りやすさ」は Next Startup Shizuoka、「深掘りと実装」は TOMOL。
二つの“場”を往復しながら、在学中の事業化をねらいます。
学校・自治体・企業が得る価値
学校:授業内外で取り入れやすい出前講座から開始し、連続講座 → 試作 → デモデイへ段階的に接続。
for School窓口により導入相談が円滑。自治体:地域課題起点の事業創造、若者定着、SIB等の産官学連携によるエコシステム形成。
企業:リバースメンタリングやPoC受け入れを通じ、若いデジタル感性×現場課題の交差点で新規事業の気づきと採用母集団を獲得。
期待インパクト(KPIの例)
短期:参加者数・完走率、MVP数/PoC件数、デモデイ入賞、媒体露出
中期:法人設立・資金調達・提携数(TOMOLの実績指標を参考に設計)
長期:地元就業・U/Iターン、製造業DX・IoTなど地域産業×ITの新陳代謝、海外市場挑戦(シリコンバレー連携)
はじめ方(学校・学生・自治体・企業)
学校関係者:まずは Next Startup Shizuoka – for School へ相談(出前講座導入 → 授業連携の設計へ)。支援者としての実践的な学びを得ることもできました。
学生:校内講座 → 体験イベント → 連続講座 → **TOMOL応募(15〜40歳)**という学びのはしごを活用。
自治体/企業:PoCフィールドの提供・スポンサー参加・メンター派遣で実装を後押し
(TOMOLはスポンサー募集あり)。
おわりに——「静岡から世界へ」を実装する
STARTUP FOR SCHOOLが掲げる「在学中に事業化まで伴走」という思想は、Next Startup Shizuokaの“入り口の広さ”と、TOMOLの“原体験から社会実装までの深さ”がかみ合うことで、地域に根ざした持続的な成果へとつながります。
静岡モデルを起点に、他地域への横展開とグローバル接続まで——ここから一緒に、新しい当たり前をつくりましょう。
Startup Certified(スタートアップ認定資格)は、スタートアップエコシステムにおける支援者の専門性と信頼性を担保する画期的な認定制度です 。この資格は、スタートアップ支援における質の向上と標準化を目指しています。
資格制度の目的
エコシステムの質向上
現在のスタートアップ支援業界では、メンターやコーチの質にばらつきがあり、起業家が適切な支援を受けられないケースが散見されます。Startup Certifiedは、支援者の専門性を客観的に評価・認定することで、エコシステム全体の底上げを図ります 。
支援者の専門性可視化
起業家が自分に最適な支援者を選択できるよう、各支援者の専門分野と能力レベルを明確に示す仕組みを提供します 。
認定分野と専門領域
主要認定分野
Startup Certified Coach:起業家の意思決定支援、目標設定、チームビルディング
Startup Certified Mentor:業界経験に基づく実践的指導、ネットワーク提供
Startup Certified Marketor:デジタルマーケティング、ブランディング、顧客獲得戦略
Startup Certified Financial Adviser:資金調達、財務戦略、投資家対応、事業計画策定
追加専門領域
Legal Support Certified:契約書作成、知的財産権、法務リスク管理
Technology Advisory Certified:技術戦略、プロダクト開発、システム設計
Business Development Certified:事業開発、パートナーシップ構築、市場参入戦略
認定要件と評価基準
基本要件
実務経験:各分野で3年以上の実務経験または同等の専門知識
支援実績:過去2年間で最低3社以上のスタートアップ支援実績
継続学習:年間20時間以上の専門研修受講
倫理規定:支援者としての職業倫理への同意・遵守
評価プロセス
書類審査:履歴書、支援実績、推薦状の総合評価
筆記試験:専門知識、ケーススタディ、最新動向に関する理解度テスト
実技審査:模擬メンタリングセッション、プレゼンテーション能力評価
面接試験:専門性、コミュニケーション能力、支援者としての適性評価
資格更新・継続教育制度
有効期間と更新
資格有効期間:3年間
更新要件:継続教育30時間以上、支援実績の維持、更新試験の合格
継続教育プログラム
月例セミナー:最新のスタートアップトレンド、支援手法の学習
ワークショップ:実践的スキル向上、ケーススタディ分析
ピアレビュー:認定者同士の相互学習、ベストプラクティス共有
認定のメリット
支援者にとってのメリット
信頼性向上:客観的な専門性の証明により、起業家からの信頼獲得
ネットワーク拡大:認定者コミュニティでの情報交換・協業機会
継続成長:体系的な学習機会による専門性のアップデート
業界地位向上:スタートアップ支援業界での専門家としての地位確立
起業家にとってのメリット
適切な支援者選択:専門分野と能力レベルが明確な支援者の発見
支援品質保証:一定水準以上の専門性を持つ支援者からのサポート
効率的な支援活用:ニーズに最適化された専門的支援の受講
運営体制と実装戦略
認定機関
スタートアップ支援の実績を持つ専門機関が運営し、業界団体、大学、政府機関との連携により信頼性を担保します 。
段階的展開
パイロット期間:限定地域での試験運用、フィードバック収集
本格展開:全国規模での認定制度開始
国際展開:海外のスタートアップエコシステムとの相互認証
Startup Certifiedは、日本のスタートアップエコシステムにおける支援者の専門性向上と、起業家が質の高い支援を受けられる環境整備を通じて、イノベーション創出の加速化に貢献する重要な制度となるでしょう 。
STARTUP FOR SCHOOL(SfS)は「探究×PBL×起業×社会実装」を“先生中心”で一気通貫させる唯一のプラットフォーム。
競合は部分最適(教材/体験/国際協働/オンラインPBL)に強みが散るが、現場導入→外部連携→資金→Demo Day→実装→継続伴走の全レイヤーを統合できるのはSfSだけ。
1|一刀両断:競合の“穴”を突く
| 競合 | 強み | 致命的な穴(SfSの勝ち筋) |
|---|---|---|
| WILLFU | 起業体験の濃度/学生コミュニティ | 学校実装DX・教員中核設計が弱い。授業キット/評価/校内運用/教員リスキリングが欠落 → SfSは準備30分で導入+教員認定+月次伴走で学校文化に定着。 |
| ClassiQuest | 探究PBL教材×ICT | “起業/実装”の出口不足。教材提供止まり → SfSは外部マッチング・助成申請・Demo Dayまで制度化。 |
| STEAMライブラリー | 教科横断/SDGs | 伴走・社会連携・認定が無い → SfSは先生中心の伴走DX+Certified Teacherで人と仕組みを残す。 |
| Managara | オンラインPBL/自由度 | リアル実装と資金動線が弱い → SfSは顧客インタビュー→MVP→資金の実戦設計。 |
| with the World | 国際協働/多校連携 | 国内現場の起業・実装オペレーションが薄い → SfSは地域企業/自治体と即接続、教室⇄社会の往復を担保。 |
要は:競合は“点”(教材・体験・国際)で勝つ。SfSは“線と面”(学校運用~社会実装~継続コミュニティ)で総取り。
2|“唯一無二”のコア:先生を中核にする全栈(オールスタック)
① 現場導入DX:授業キット/評価ルーブリック/動画/保護者説明を30分準備で可動。
② 社会連携DX:企業・行政・大学・メンターをワンボタンでマッチング、講師派遣・安全確認も自動化。
③ 伴走DX:月1コーチ+Slack常時相談+進捗ダッシュボード。
④ 出口DX:顧客インタビュー→MVP→Demo Day→助成まで一気通貫。
⑤ 人材DX:Startup Certified Teacher(教員認定)で知見を“人”に蓄積、翌年の再現性を担保。
競合の“寄せ集め”では到達できない統合オペレーティングモデルがSfSの勝ち筋。
3|“勝ちを取り切る”差別化5本柱(あなたの提案書にそのまま載せられる)
学校×社会実装×起業の三位一体
授業(学校の内側)と資金/実装(社会の外側)を一本化。教育の出口まで握る。声かけ一つで資金・人脈が回る
Demo Day止まりにしない。助成申請/投資家接続/OB・地域企業ネットワークまで設計。教員コミュニティ × 認定制度 × 伴走
Certified Teacherで“教え手を増殖”。優秀事例に登壇・講師機会・広報露出を付与=教員の社会的価値を最大化。発達段階別・個別最適化(小中高大社会)
Ikigai/原体験→GHIL→顧客検証→MVP→社会実装。成長プロセスで設計し、キャリアに直結。全国/多言語対応の即時カスタム
公私立・通信・分校・地域差をテンプレ×伴走で吸収。国内外PBLにも拡張容易。
4|数字で詰める:KPI/インパクト設計(勝ち筋を“測定”する)
導入3か月
準備時間:教員の**▲65%**(キット/テンプレ活用)
社会接続案件:1学級あたり2件マッチング
検証ログ:インタビュー10件/チーム
6か月(1サイクル)
MVP到達:70%(全チーム)
Demo Day登壇:100%(選抜式で可)
実装着手/提携:30%(助成申請またはPoC開始)
認定教員:80%(修了+報告提出)
1年
再現導入(翌年度継続):90%
共同リリース/地域露出:月1件/校平均
競合は“体験満足度”で止まりがち。SfSは実装率/資金化/認定教員数など“動くKPI”で勝つ。
教育の次のステージは、“社会で学ぶ”へ
黒板の前で知識を教える時代から、
地域や企業と共に手を動かす時代へ。
いま、教育の中心は「教室」から「社会」へと静かに移りつつあります。
Startup for Schoolは、そんな変化を象徴する新しい学びのプラットフォーム。
探究やPBL(Project Based Learning)、起業教育など、これまで分断されていた枠を越え、
「学びを社会に実装する」ための仕組みをまるごと提供しています。
学校と社会の境界をなくす“共創の仕組み”
Startup for Schoolの特徴は、学びの現場と社会を「行き来」できることです。
授業の中で立てた問いを、地域企業や行政、大学、専門家と共に実践し、
現実の課題をテーマにしたプロジェクトへと発展させる。
それを支えるのが、Partner Teacher Hubというワンストップ支援プラットフォームです。
すぐに授業を始められる探究・起業教材セット
地域・企業とつながる自動マッチング機能
外部講師派遣、助成申請、成果発表の仕組みまで完備
先生一人でも、今日から「共創授業」が始められる環境を整えています。
先生が変わると、学校が変わる
Startup for Schoolが生み出す一番の変化は、先生が“挑戦の起点”になること。
従来の教育では「教える人」と「学ぶ人」が分かれていました。
でもこのプログラムでは、先生自身が「共に学び、共に創る人」になります。
4つの役割を通して、学校に挑戦の循環が生まれます。
共創者(Co-Creator):学校・地域・企業を結び、学びを共創
伴走者(Facilitator):生徒の問いに寄り添い、挑戦を支援
挑戦者(Learner):自分も学び手として授業を進化させる
実践者(Innovator):新しい教育モデルを形にし、社会へ発信
このサイクルが回る学校は、挑戦が自然に生まれ、続く文化が育ちます。
半年間で“問い”を形にする探究カリキュラム
Startup for Schoolのカリキュラムは、理論よりも実践を重視します。
生徒は自分の原体験を出発点に、問いを立て、社会課題を発見し、アイデアを形にしていきます。
顧客インタビューや試作(MVP)、最終発表(Demo Day)を通して、
「自分の学びが社会に届く」体験を手に入れるのです。
このプロセスを支える先生も、単なる監督ではなく、共に挑戦するチームの一員。
授業はもう、教室の中だけでは完結しません。
学びを「制度」にする、教員ライセンス制度
Startup for Schoolでは、6ヶ月のプログラム修了者に
「Startup Certified Teacher™」のライセンスを発行します。
これは単なる称号ではなく、探究・起業教育を自ら設計し、
学校・地域で再現・展開できる実践者の証です。
ライセンス取得後は、全国の先生同士が互いに学び合い、
成功事例を共有し、授業を進化させていくネットワークも用意されています。
教員が孤立せずに挑戦し続けられる。
その仕組みが、Startup for Schoolの根幹にあります。
学校・企業・行政を“挑戦でつなぐ”プラットフォーム
Startup for Schoolは、単なる教育プログラムではありません。
教育・産業・行政を横断する「共創エンジン」です。
学校にとっては、探究・起業教育の導入モデル
企業にとっては、若者と共に課題を解決する社会実験の場
行政にとっては、地域人材育成と地域課題解決を両立する政策モデル
それぞれが同じプラットフォーム上でつながり、
「挑戦」が地域の中で循環する仕組みを築いています。
挑戦が、学びを進化させる
Startup for Schoolが掲げる合言葉は、
「学びを行動に、行動を価値に。」
これは教育への挑戦であり、社会への宣言でもあります。
先生が動けば、生徒が動く。
生徒が動けば、地域が変わる。
地域が変われば、社会が動く。
その最初の一歩を、学校から始めるための仕組み。
それがStartup for Schoolです。
現場から生まれた実感の声
実際に導入した先生たちは、こう語ります。
「探究が“事業”に変わる瞬間を見られた。教育人生の転機でした。」
「生徒が地域企業と対等に議論する姿に、未来を感じた。」
「授業が終わっても挑戦が続いている。そんな学校になった。」
これこそが、学びの“社会実装”です。
教育の未来を、静かに塗り替えていく
Startup for Schoolが目指すのは、派手な改革ではありません。
一つひとつの学校、一人ひとりの先生、一つの問いから、
確実に挑戦の連鎖を広げていくこと。
その連鎖が、社会を変える。
誰もがそう感じ始めたとき、教育は本当に進化するでしょう。
静岡から、全国へ。そして世界へ
Startup for Schoolは、静岡から生まれた挑戦です。
この地で育った「やらまいか精神」を全国に、
そして世界へと広げていく。
教育を社会へ放ち、挑戦を文化に変える。
その旅の最前線に、いまこのプロジェクトがあります。
挑戦の現場こそ、最高の教室だ。
その言葉の意味を、あなたの教室で、確かめてください。
📩 Startup for School事務局(EXPACT株式会社)
Mail:school@startup.shizuoka.jp
Web:https://expact.jp
Startup for Schoolが他社サービスと比べて「素晴らしい」と評価される理由は、単なる教材提供や起業体験プログラムにとどまらず、学校・先生・地域・企業・生徒が“挑戦の共創者”となる教育エコシステムを構築している点にあります。
社会実装型の学び
Startup for Schoolは、教室の枠を超えて「地域や企業とつながりながら学びを社会実装につなげる」点が大きな特徴です。他社の多くがオンライン教材やゼミ型スタートアップ体験などを中心とする中で、同サービスは挑戦の循環構造そのものを学校内外で生み出します。
先生の役割転換
従来の教育サービスでは先生が「指導者」として教材や進行を管理する役割が中心でした。一方Startup for Schoolでは、先生自身が“教育共創者”として、学校・地域・企業を結びつけ、伴走し、自分自身も学び手として挑戦を形にします。これにより「先生が受け身になる構造」を打ち破り、先生主導の挑戦文化を創り出しやすくしています。
挑戦のエコシステムづくり
Startup for Schoolは、挑戦する生徒や先生の個人活動を「学校を越えて地域の挑戦・共創エンジン」として育てる構造があり、それによって学校そのものが変わるきっかけを作りやすいです。他のサービスはイベントや特定カリキュラムに限定されることが多いですが、このサービスは挑戦と実践が“続く仕組み”に重点を置いています。
主な類似サービスとの違い
サービス名 先生の役割 地域・企業との連携 挑戦の循環構造 社会実装への重視
Startup for School 共創者/伴走者 強い 重視 強い
StartupBase U18 指導者/進行役 中程度 限定的 普通
Google for Startups School 指導者/支援者 プログラム限定 限定的 普通
このように、Startup for Schoolは「学びが社会を変える現場」となる仕組みづくりと、“先生自体の挑戦”に大きくフォーカスしている点が、他の教育×スタートアップ系サービスとの差別化ポイントですす。
Startup for Schoolが他社より優れている理由はさらにいくつもあります。
実践主義と成果直結設計
Startup for Schoolでは、在学中に実際のMVP開発や顧客検証、ピッチを行い、現実のPoCや資金調達にまで進める設計です。これにより「学習と事業化が同時進行」し、単なる体験に終わらない“成果主義の教育”が実現できます。
地域課題起点モデルの展開
静岡発(ローカル)を核に、日本各地の学校で「地域課題」を起点にした事業創造モデルを全国規模で展開しています。既存サービスは主に東京など都市部に限定されることが多いですが、Startup for Schoolは地方からのイノベーション創出に強みを持っています。
一貫支援と効率性
授業設計・外部連携・評価・助成まで一貫して支援し、「準備は30分、挑戦はずっと続く」という効率性が高い運営モデルを持っています。他社のプログラムは準備や調整が複雑・長期化しがちですが、Startup for Schoolは学校現場の負担を減らして持続可能な挑戦を実現できる点が評価されています。
教員が“教育イノベーター”として成長できる
単なる進行役や指導者としてではなく、“地域・企業との連携を通じて自身も挑戦し続ける教育イノベーター”として成長できる構造(Partner Teacher Hubによる共創サポート)も独自ポイントです。
こうした特色によって、多くの教育現場で「社会実装型の挑戦が常態化する」「先生も巻き込み学校文化ごと変革できる」「移行・拡張が容易」といった実利と効果が生まれているのです。
Startup for Schoolは、サービス自体が日本の教育観や地域社会の本質的な課題解決を“静かに塗り替える力”を持つことにあります。
システム的インパクト(構造変革)
他社はイベントやプログラム単位での成果にとどまりがちですが、Startup for Schoolは学校文化全体や先生・生徒の“挑戦意思そのもの”を、仕組みとして根本から変えていく…こうした「仕組み改革」のインパクトが強みです。例えば導入校では、「生徒と先生が垣根なく共創し、授業が終わった後も挑戦が自走し続けている」という文化変容が既に起きています。
教育現場内外の連鎖的変容
「先生が挑戦すると生徒が動き、生徒が動くと地域が動き、地域が動くと社会が変わる」という連鎖構造は、“教育イノベーションを社会改革へ波及させる仕組み”そのものであり、単発的な外部支援や教材導入とは異なる本質的価値となっています。
本質的体験と言語化困難な成長
導入校の先生は「探究が“事業”に変わる瞬間が教育者としての転機になった」「生徒が地域企業と対等に議論する姿に、社会の希望を感じた」と表現し、「挑戦したことで生徒・先生双方の人生観そのものが変わった」と語っています。このように制度や数字で測れない“内面と行動変容の連鎖”を起こしうる点が、最大の価値となっています。
こうした「仕組み自体が教育観や人生観を揺るがす」構造的・本質的インパクトこそ、他にはない強みだと言えます。
Startup for SchoolをEXPACTが担うべき理由は、EXPACTの「地域と社会にインパクトを与えながら、持続可能なエコシステムを構築できる」実践知・実績・思想にあります。
地方発イノベーションの核
EXPACTは静岡を中心に「地方から挑戦を生み、全国へ波及する」ミッションビジョンドリブン企業です。首都圏大手や外資系の教育サービスが都市圏に集中する中、EXPACTは地域課題の発掘・社会実装・自治体連携に熟練しています。
実効性の高い教育支援のノウハウ
EXPACTは「教員のサポートから地域連携、資金調達、人材育成まで一気通貫で支援できる」点で、他社にはない包括的なノウハウを有しています。過去にも静岡市の公募事業や「TOMOLプロジェクト」で多数の学校・若手起業家を発掘・育成しており、社会実装率も全国トップクラスです。
「挑戦文化」を現場に定着させる思想
EXPACTは“挑戦する先生と生徒”を巻き込むエコシステム形成を本気で実現しており、その理念と続ける力が「単なる教育プログラム」ではなく、地域と社会を変える起点(ロールモデル)となっています。EXPACTのプログラムは、準備負担が少なく、持続性も高く、現場の先生を中心に「挑戦が継続する仕組み」を生み出します。
革新的な支援インフラの整備
「Partner Teacher Hub」などの独自インフラは、他のスタートアップや教育支援企業にはない「教育現場の挑戦を現実へ変えるための支援体制」を持っており、EXPACTだからこそ提供できる構造です。
これらによって、EXPACTがStartup for Schoolをやる理由は「地域発イノベーションの本質を社会に根付かせる唯一無二の実践者」として、教育改革とエコシステムの持続的成長を牽引できる点にあるのですあるのです。
EXPACTは、実際に複数の中学・高校現場でアントレプレナーシップ教育講座(企業家によるキャリア教育など)を自社で企画・実施してきた豊富な経験と実績を有しています。2024年度には静岡市からの委託で12校、2025年度には8校19回にわたる出前講座を行い、合計850名以上の生徒が参加しています。
自治体事業としての選定
静岡市次世代人材育成事業委託などの公式プロジェクトで実績があり、行政と連携した「現場密着型」の教育支援を継続しています。
授業設計と講師派遣の一気通貫対応
教員サポートだけでなく、「実際に起業家講師が学校に赴いて授業をする」という、リアルな経験共有と伴走支援が強みです。生徒からも「やりたいことが明確になった」「起業に興味が湧いた」といった声が多数あり、キャリア観の変革や自己肯定感向上につなげています。
長期間・多拠点での現場経験
イベント単発型ではなく、半年単位での長期導入や複数校での横展開も実践済み。その運営で得た知見・リアルな失敗や成功事例を蓄積・活用して、学校ごとに最適なプログラム実装ができるのは大きなアドバンテージです。
この現場での圧倒的経験値と蓄積ノウハウこそ、EXPACTが教育エコシステム改革の現場を担える理由でする理由です。
Startup for Schoolとは、教育現場における“挑戦が続くエコシステム”を目指す新しい教育モデルであり、先生・生徒が社会や地域と共創しながら、本物の“起業体験”やPBL(課題解決型学習)を実現するための支援プラットフォームです。
主な特徴
学びを「行動」に変える
授業キットや評価ルーブリック、映像教材、ピッチテンプレートなどを用意しており、教師は最短30分で探究・PBL・起業の授業を始めることができます。
社会と「共創」する
地域企業・行政・大学・NPO・メンターとワンボタンでマッチングでき、外部講師派遣や依頼文、安全確認のテンプレートも自動生成される仕組みです。学校側の負担を最小限にし、実社会と連動した学びを促進します。
挑戦を「続ける」
月1回の伴走コーチ、Slackでの常時相談、Demo Day(成果発表)、資金調達支援など、単発で終わらず継続的な挑戦と成長ができる設計となっています。
Partner Teacher Hubについて
先生の「やりたい」と「時間がない」を両立させるワンストップ支援プラットフォームです。授業設計から外部連携、評価、助成申請まで一貫して支援し、“準備は最短30分、挑戦はずっと続く”を現実にします。
教育現場での役割
先生は、教育の“共創者”として以下のような役割を担い、学校や地域、企業と連携しながら学びの循環と挑戦の文化を生み出します。
Co-Creator(共創者):地域・企業とつながる
Facilitator(伴走者):問いと挑戦を支える
Learner(挑戦者):自らも学び手になる
Innovator(実践者):新しい教育モデルへ発展
サポート体制
EXPACT株式会社が運営事務局となっており、参加希望者は専用フォームから応募し、書類・面談選考後に事前研修・キックオフへ参加する流れです。
Startup for Schoolは、地方の学校にも起業家教育・課題解決型学習・社会連携を根付かせ、学びの実装と挑戦が続く場を生み出しています。
Startup for Schoolは、以下のような方に特に参画してほしいプログラムです。
推奨される参加者像
小中高大学の教員、教育委員会・自治体職員、企業の人材育成担当の方
探究・課題解決型学習(PBL)や起業教育の発展に関心がある方
学校外・地域・企業と連携した教育実践に意欲がある方
「生徒と共に学ぶ」姿勢で、新しい教育や挑戦に前向きな方
生徒側の対象
主として小学生、中学生、高校生、大学生(学校単位での導入も多い)
起業や社会課題解決、地域連携に関心があり、実社会とのつながりや実践的な学びに挑戦したい生徒
こういうマインドの方に最適
「教える」だけでなく「共に学び、挑戦する」ことに価値を感じる方
枠にはまった教育に課題意識を持ち、変革を起こしたい方
地域、企業、社会とオープンに連携し、新しい価値創出の現場を教育に持ち込みたい方
申込は公式サイト経由で資料請求・オンライン面談後の選考、研修・キックオフを経てスタートします。
Startup for Schoolを受講した人には、以下のようなメリットがあります。
実践機会と挑戦の継続
授業が「理論」から「実践」へすぐに移行でき、事業立ち上げや課題解決に直接チャレンジできる体験が得られます。
1回限りで終わらず、定期的なコーチや相談窓口、成果発表を通じて挑戦を継続できるサポート体制があります。
社会・地域との本物の連携
地域企業・行政・大学・NPOなどとつながり、リアルな課題解決やフィードバックが受けられます。
外部のメンターや企業から専門的なアドバイスを受けることで、社会性や実務力が高まります。
共創・伴走による成長
教員や生徒が「共創者」として学び合い、探究型・PBL型の学びが進む教室文化が根づきます。
新しい価値創出や教育改革への貢献、“学びの循環”を学校現場に生み出しやすくなります。
受講者にとっての具体的効果
「準備は最小限、学びは最大化」という設計。現場負担を減らして本質的な教育活動に集中できる。
成果発表(デモデイ)や助成申請につながる仕組みがあり、自己効力感やモチベーションも高まる。
教育の現場で「実際に使える」起業・PBL型教材・システムとして、参加者・受講者の自己成長や、学校組織の文化進化に役立つプログラムです。
ペルソナ例
氏名
Aさん
所属・職業
静岡県立高校 社会科教諭(35歳/男性)
背景・価値観
教師歴12年目。進学指導・生活指導も兼任の多忙な日々。
生徒の探究心や主体性を高めたいが、現状のカリキュラムや評価制度だけでは限界を感じている。
社会と連携したPBL型の学びをもっと広げたい思いは強いが、「準備や調整業務の負担の大きさ」に常に躊躇している。
新しい教育方法に前向きで、自分自身も変化や挑戦を楽しむタイプ。しかし学校内で志を共有できる仲間は少なく、孤独を感じる場面もある。
生徒や地域社会、企業との共創によって教育現場を変えたいと本気で考えている。
モチベーション
「生徒に未来につながる力をつけたい」「探究型の授業を簡単に始めたい」「他校や地域とつながりたい」
時間やリソースは限られているが、熱意と好奇心はある。
課題・悩み
探究・PBL型授業は興味あるが、1から設計・準備する時間がない。
外部連携や事務作業(講師依頼、安全書類、評価等)の手間が負担。
学校組織の壁や慣習もあり、変化を起こす仲間も不足。
Startup for School導入後
授業キットやテンプレートで簡単にスタートでき、生徒との挑戦をすぐ体験できた。
Slackやコーチ、マッチング機能によって外部連携もスムーズになり、孤独感が減った。
社会や地域とともに学び、「生徒と共に挑戦する教師」として新しい役割に充実感を得ている。
このようなペルソナは、探究型・起業家教育へ関心があり、現場改革へ熱意があるものの、準備や調整業務に悩む教育者に特にマッチします。また、同様の課題意識を持つ自治体職員・企業の人材育成担当者、さらには意欲ある中高生・大学生も、参画対象となります。
氏名
B氏
所属・職業
静岡市内 私立高校 企画推進担当・数学教諭(42歳/男性)
背景・価値観
一般的な普通科クラスで10年以上教鞭をとり、進学・受験指導も経験。
学校から「募集生徒を増やすため、時代に合った特色づくり」としてアントレプレナーシップコース開設のミッションを言い渡される。
世間に「起業家教育」が求められている流れは感じているが、具体的なカリキュラム・企画設計に苦戦中。
静岡の地域特性や地元企業とのネットワークも活かした“ブランド化”に関心が高い。
学校の生き残りや競争力強化だけでなく、子どもたちの将来の生存力や創造力も伸ばしたいという想いを抱いている。
モチベーション
「学校全体の魅力向上と、今までにない生徒募集力をつけたい」
「普通科の延長ではなく、まったく新しいコースづくりに挑戦したい」
経営者や自治体、地元企業との連携を強化し、キャリア教育のブランド化を目指したい。
課題・悩み
起業・探究型コース設計はゼロからのスタートで、ノウハウや人脈が不足。
カリキュラム・運営・外部連携・成果発信まで一貫設計するリソースが足りない。
現場教員の理解・共感が乏しく、孤軍奮闘になりがち。
Startup for School導入後
授業パッケージやテンプレートが豊富で、コース設計のたたき台にできる。
地域企業やメンターとのマッチング、成果発信のデモデイ、助成申請など全体設計・運営ノウハウを吸収できる。
Slackやコーチの伴走サポートで、学校内外に協力者を増やしやすくなった。
生徒だけでなく、教員や保護者にも「時代の先端を行く学校」としての安心感や納得感を提供。
募集要項・学校紹介にも差別化ポイントとして明確に打ち出せる。
このペルソナは「私立学校の競争力強化」と「アントレプレナーシップ教育の新設・ブランド化」を同時に求められたリーダータイプの教員をイメージして設計されています。Startup for Schoolは、こうした変革リーダーにとって、カリキュラム設計から運営、成果創出まで包括的な支援となります。
具体的な進め方のイメージ
1. 目的とビジョンを明文化
コース設計の初期段階では、「なぜアントレプレナーシップ教育を導入するのか」「学校・地域・生徒にどんな価値を生みたいか」を簡潔に言語化します。
2. 既存事例やパッケージを調査・活用
すでに他の私立校・公立校が導入しているプログラムやStartup for Schoolの教材・運営テンプレートなどをリサーチし、自校の状況に合いそうな構成をピックアップします。
3. 小単位のトライアル導入
いきなり大きなコースを設計するのではなく、まずは探究や特別授業、放課後プロジェクト、1学年単位でのPBLなど「一部実験」からスタート。軸となる評価方法や伴走サポートもこの段階で検証します。
4. 地域企業・外部人材との連携設計
学校独自で完結しがちな内容も、地域企業や行政、大学、NPOとの協働体制(講師派遣、見学、共同プロジェクトなど)を先に設計して巻き込むのがコツです。
5. 成果発表会・外部発信の計画化
生徒の活動成果を校内外で発表する機会(デモデイ、地域イベント、Web発信)を年度計画に組み込みます。成果が周囲に見えることで、教員・保護者・生徒にも納得感や一体感が生まれます。
6. 伴走サポート/学校内の推進仲間づくり
Startup for Schoolのような外部コーチやSlackグループを活用し、不安や疑問は一人で抱え込まない体制にします。教員同士のノウハウ共有も積極的に行うことで、推進の孤軍奮闘を防げます。
このように、「既存ノウハウを最大限活用し、ミニマムスタートから段階的に進化させる」「外部と協働する設計で負担を分散」「成果の見える化で組織全体に巻き込む」ことが、私立学校のアントレプレナーシップコース設計成功のポイントとなります。
Startup for Schoolは、学校に導入可能な実践型アントレプレナーシップ教育プラットフォームです。生徒だけでなく先生も共に“挑戦の共創者”となることを重視し、学校・地域・産業の境界を越えて学びを「社会実装」につなげる循環型の仕組みをつくることが特徴です。
Startup for Schoolの概要
教室の枠組みを越えて、現場で実際に社会課題やビジネス課題に挑戦しながら学ぶ、新しい形のアントレプレナーシップ教育モデル。
先生は「支援される側」ではなく、「挑戦を動かす共創者」として生徒や地域パートナーと一緒にプロジェクトを推進。
地域企業・行政・外部支援者との連携、現場体験・社会実装プロセスがカリキュラムに組み込まれている。
実施・相談方法
Startup for Schoolの導入・相談窓口は、事務局(EXPACT株式会社)が担い、公式Webサイトやメールで申込み・相談が可能です。
導入には、申込フォームからエントリー→オンライン面談→学校との事前打ち合わせと合同キックオフ、という流れがあります。
先生・学校の役割
共創者(Co-Creator):学校/地域/企業をつなぎ学びを共創
伴走者(Facilitator):生徒とともに問いを立て挑戦を支援
挑戦者(Learner):自分自身も新しい学びに挑戦
実践者(Innovator):探究型学習を新しい教育モデルへ発展させる
Startup for Schoolの活用により、社会・地域を巻き込んだ持続可能なアントレプレナーシップ教育が実現できます。詳細や導入相談はEXPACT公式サイトを参照してください。
いま、民間事業者にこそ「Startup for School」が必要な理由
社会やビジネスが急速に変化する現代、私たち企業や自治体、NPO、異業種コミュニティの現場では「挑戦し続ける風土」がいっそう重要になっています。Startup for Schoolは、もともと教育現場向けに開発された実践型プログラムですが、その本質は—知識を実践に転化し、社会と共創し、失敗から学び続ける—という普遍的な価値にあります。
こんな方はぜひ導入をご検討ください
企業の新規事業開発担当者(特に若手・中堅)
社内起業家(イントレプレナー)を目指す方
地域活性や官民連携に挑戦する自治体職員
社会課題解決に取り組むNPO/NGO運営者やスタッフ
転職・独立のキャリアチェンジを考えている社会人
オープンイノベーション推進を目指す企業・団体
異業種交流・コミュニティ創出に関心がある事業者
現場で生まれる課題やアイデアを、実際の事業化プロセスに落とし込むためのノウハウや伴走支援が揃っています。社内研修や地域プロジェクト、混成型ワークショップなど形を問わず柔軟に活用可能です。
導入事例とベネフィット
例えば、社内研修で新規事業の企画・MVP開発・顧客検証を短期間で体験したり、自治体が地域課題を軸に民間事業者と協働プロジェクトを設計、ビジネスと社会課題解決を両立するNPOのリーダー育成にも活きます。
Startup for School導入で得られるのは、挑戦型組織の構築、プロジェクト推進力、ピッチスキル、キャリアの自主性、そして社会とのつながりの拡張。
新しい価値を生み出すその一歩を、ぜひ貴社・団体から始めてみませんか。
民間の現場にこそ「教育」のイノベーションが必要です。Startup for Schoolは、新しい挑戦の連鎖を生み出す、地域や社会を動かす生態系づくりの核となるプログラムです。
社内や行政職員の中に起業家型スキルを持つ人材が育成されることで、外部のコンサルタントに依頼する場合に比べて圧倒的にコスト削減につながります。
コスト面でのメリット
外部コンサルタントへの依頼は、月額数万円から100万円以上という相場が一般的です。プロジェクト型契約では年間数百万円規模となることも多いです。
社内や行政内でこうしたスキルを内製化すれば、高額な外部委託費用が不要となり、ノウハウや実践スキルを組織内に蓄積できるというメリットも生まれます。
専門人材の育成により、柔軟な対応力やノウハウの再利用性が高まり、長期的な視点でみれば投資対効果も優れています。
その他の利点
ノウハウが社内外にしっかり残るため、組織的な底上げや再現性の高い新規事業創出が可能です。
外部コンサルへの依存度が下がることで、急なプロジェクト対応や細かな調整にも即応できます。
このように、Startup for Schoolなどの研修・伴走型プログラムで職員を育成できれば、外部委託コストを大幅に抑え、組織力そのものを持続的に強化することが可能です
キャリアも組織も変わる!“挑戦の起点”が生まれる場所 ─ Startup for Schoolのススメ
未来は“挑戦の現場”から動き出す
世の中が常に変化し続ける今、「自分ごと」として社会課題やビジネス創出に挑戦できる人材が、キャリア・組織・地域に本物の変革をもたらします。
Startup for Schoolは、学校の先生を“共創の中心”に据えながらも、企業、新規事業担当者、自治体職員、NPO/NGO事業者、そして異業種コミュニティ—すべての挑戦者が自ら動き、社会とつながることのできる“実践型学びのプラットフォーム”です。
こんな人に届けたい
未来を切り拓く新規事業の推進者やイントレプレナー
官民連携や地域イノベーションを生み出す自治体職員
教育を変革したい先生/NPO/NGO事業者/地域コミュニティリーダー
オープンイノベーションや異業種交流を加速させたい組織・コワーキング拠点
キャリアコンサルタントやコーチング・キャリア教育関係者
「自分の強みを社会に活かしたい」「新しい一歩を踏み出させたい」と願う全ての支援者
Startup for Schoolがもたらす“実践的な価値”
授業キット・評価シート・動画教材・外部講師とのマッチングやコーチ伴走など、挑戦を一気通貫で支援するための仕組み
事業開発・課題発見・顧客検証・MVP作成・ピッチ――全て体験型ワークで学び、失敗から立ち直る力や自己効力感を獲得
コーチ・キャリコンは、内面のやる気を伴走によって「行動」へとつなげる力を磨ける
活用シーン
企業や自治体の人材育成・変革リーダー養成カリキュラムに
キャリア教育・コーチングの現場で、“本当に動く”きっかけ創出プログラムとして
コワーキングスペースや地域拠点で、多様なプレイヤー巻き込み・価値最大化ツールとして
“自ら挑戦する力”が広がるとき
Startup for Schoolは、一過性の学びではありません。“やりたいことが見つからない”“現状を変えたい”そんな人にも、「踏み出す体験」と“支え合える仲間”を提供します。
一歩踏み出せば、キャリア・プロジェクト・未来は自分で動かせる。
変わりたいなら、まずは実践してください。その挑戦の連鎖が、キャリアも組織も社会も根本から変える起点になるはずです。
Startup for ALL ― すべての人の“挑戦”を応援する実践型プログラム
Startup for ALLは、学校、企業、行政、NPO、地域コミュニティ、コワーキングスペース、キャリア教育現場まで、「年齢・立場・職種を問わず誰もが“一人の挑戦者”として動き出せる」実践型プログラムです。
事業企画・課題発見・顧客検証・ピッチ力など、どこでも応用できる実践スキルを体系習得
“やってみたい”が“できる”に変わる、小さな成功体験と仲間づくりの場を提供
支援者には、伴走型で支援できる力と、クライアントの自己効力感を引き出す力が身につく
どんな現場でも活用できる!
新規事業開発・イノベーション人材育成を目指す企業
地域活性や官民連携を推進する自治体
起業家・事業者が集うコワーキングスペース
キャリア教育・コーチング現場で、社会につながるアクション創出
地域コミュニティやNPO/NGOで、“新しい挑戦の土壌”づくり
私たちがつくりたいのは、「誰もが主人公になれる挑戦の現場」。
年齢も立場も関係ない。“挑戦したい”その気持ちが、自分・組織・社会を動かし、次の時代のスタンダードを創る実践型プラットフォーム、それがStartup for ALLです。
根底に流れる合言葉は、「挑戦の現場こそ、最高の教室だ。」
すべての現場に、挑戦の芽を。
すべての人が、未来を動かす主人公になれる――Startup for Schoolは、あなたの“新しい一歩”を応援します。

