営業活動において、以下のような課題に直面したことはないでしょうか?
・商談進捗状況がわからない
・営業情報や顧客管理が属人化している
・営業情報共有の管理基盤がない
カレンダーやスケジュールには営業の予定が入っていて、案件や受注も生まれているが、具体的な商談の内容や今後フォローするべき営業先などを把握する仕組みがないという企業様のお話をよく伺います。
「営業は“人”で決まる」というのは良く聞く話であり、信用・信頼をしてもらって契約に至るケースはやはり“人への信頼”と言える一方で、それは属人的な営業活動になってしまう意味も孕んでいます。
仮に10名の営業が1日2件の商談を20営業日(約1ヶ月)行えば、400件の商談が行われていることになり、本来であれば400件の商談のステータス管理や受注の理由など一つ一つ分析できることが望ましいものの現実はそうできていない営業組織がほとんどです。
なぜでしょうか?
・人が入れ替わる(異動や退職など)
・営業マンが商談状況の報告(入力)を面倒がっている
・営業情報共有のプラットフォームがない
こういった理由が大半を占めます。
属人的な営業を脱出し、営業の見える化・効率化を進めていきたい。
そんな御社に朗報です!
営業成果を最大化させるクラウド営業支援ツール「Senses」(センシーズ)を紹介します。
Senses(センシーズ)とは
✔︎現場の定着にもっともフォーカスした営業支援ツール
✔︎成約までのプロセスを可視化し直感管理
✔︎1000社以上の導入実績
いま、注目を集めている営業支援と効率化を促進するツール、
Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション、以下SFA)のサービスです。
SFAはここ数年で多くの企業が導入したツールではありますが、万能ではありません。
実際にSFAを導入した企業の55%が問題が解決していないと感じ、
さらに、51%の企業がSFA利用について十分満足できていないと感じています。
この原因は
・入力がめんどくさい
・管理画面が使いにくい、見づらい
・機能が複雑で使わないものが多すぎる上に価格が高い
(参考:営業に使われるSFAとは?入力率100%達成の4つのポイント, 2017年2月6日 Senses Lab. )
といった理由が挙げられます。
Sensesは、現場定着にもっともフォーカスしたSFAで、上記の課題を解決する優れたサービスです。
サービスの仕組み
Sensesは、SFAを活用した営業力強化の三つのアプローチ全てにアプローチします。
1.商談管理
成約までのプロセスを可視化し、商談状況の進捗の把握を容易にします。
進捗の集計データを用いて、現状の分析や商談成立まで至らないボトルネックとなっている部分を提示。営業力強化へ貢献します。
2.顧客管理
顧客の企業情報や過去の商談だけでなく、顧客の業界情報やニュース、プレスリリースまで、顧客に関する社内外の情報を集約・統合し、様々な角度から顧客を理解する為の支援を行います。
3.行動管理
Sensesは日々の営業活動の質を上げるために、メール・カレンダーとの連動による入力負担の軽減しSFAが定着するのを促すだけでなく、ネクストアクション管理により、次のアクションを明確化、商談成約率増加へ貢献します。
Sensesが他のSFAと圧倒的に違うポイント
①入力負担の低減
Gmail、Outlook、Googleカレンダー、Slackなど様々なメール、カレンダー、チャットツールと連携により、商談記録や顧客との商談日程を自動または、簡単に入力が可能で入力にかかる負担を低減。情報の属人化を防ぎます。
SFAが定着しない原因である、「入力がめんどくさい」という課題を解決。
②直感的な管理画面
付箋の様な視覚的にわかりやすいデザイン。満足度が下がる要因である管理画面が見にくいという課題を解決しています。見やすいだけでなく、現在の進捗が一目でわかり使いやすく、営業を効率的に進めていくことが可能です。
③分析と改善の示唆
売上予測レポートにより、どの案件までクローズできそうか予測を立てることができたり、どのプロセスで案件が落ちてしまっているのかを分析し改善に役立てたりと、営業の成果を最大化する分析機能が豊富です。
導入した企業様の声
インターフェースが使いやすいため、管理者の学習コストが低く使いやすい
メールカレンダーとの自動連携により入力負担が圧倒的に少なくなった
という声や
他社SFAと比べ、圧倒的にリーズナブルで十分な機能を利用しつつも、コストを4分の1にできたという声がありました。
Sensesは、大企業からスタートアップまで多業種1,000社以上の利用実績があり、利用継続率98%で素晴らしい評価を受けているという信頼があります。Sensesの開発・提供を行なっている株式会社マツリカは2019年10月にシリーズBで3.7億円の資金調達を実施しており、今後ますます伸びていきそうです!
さらに、営業の効率化ではインサイドセールスの導入もおススメです、以下の記事で紹介していますので、是非ご参考ください。
「bellFace」営業は足で稼ぐはもう古い!?営業に特化したWeb会議システムで営業を効率化!
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