「スタートアップ企業の経営戦略」LTVを徹底解説。なぜ顧客生涯価値を意識しなければならないのか?

「スタートアップ企業の経営戦略」LTVを徹底解説。なぜ顧客生涯価値を意識しなければならないのか? SaaS企業が増える中で、LTVという言葉がよく聞かれるようになってきました。LTVとは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の略で、「顧客生涯価値」と訳されます。SaaSとは、Software as a Serviceの略でSaaSとはクラウドやブラウザを介して必要な時に、必要なだけソフトウェアを利用でき、購入などのイニシャルコストを抑えることが可能なプロダクト・サービスのことです。SaaSの課金形態はサブスクリプションという言葉と同義です。 一方で売切ではないため、利用に応じて長期的に資金を回収するビジネスモデルで…