新卒採用は、採用ブランディングが8割!今求められる採用ブランディングとは?

  新卒採用は、採用ブランディングが8割。 静岡発の、いわゆる地方ベンチャー企業の弊社は、 3年間で56名の学生を、採用単価3万円で採用しています。 驚異的だと自負しています。 それは、ブランディングに力を注いでいるからです。 参考にして頂けると嬉しいです! そもそも、ブランディングとはなんでしょう? ブランディングとは、端的に言うと、 “商品(あるいはサービス)の裏側にあるストーリー”を伝えることです。 具体例をもとに、詳しく見ていきましょう。 山形県に、東北芸術工科大学企画構想学科という 商品開発や広告・マーケティング、PR・広報について学べる学部があります。 学長は『くまモン』を世に送り出した小山薫堂さん。 そこで「…