【MRRとは?】SaaSで重要なMRR計算式と改善ポイントを解説

スタートアップの中でもSaasなどのサブスクリプションサービスが多くなってきています。日本経済団体連合会のスタートアップ躍進ビジョンの中でもスタートアップの大勢を占めるのはIT系・SaaS系企業であると述べられており、投資家や企業においてもSasビジネスの成長性を測るMRRが注目されています。 MRRとは毎月継続的に得られる収益のことで、サブスクリプションサービスでは基本的に顧客の解約がない限り収益発生が長期化するため、企業バリュエーションを従来のPL(損益計算書)で計ることが困難であることから、投資家も企業も成長性や効率性などを測る指標としてMRRに着目しています。 MRRは4種類あり、この記事ではMRRの概念や計算式、改善のヒン…