ブルーオーシャン戦略とは?競争のない新市場を創出する革新的アプローチ
ブルーオーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)とは、従来存在しなかった新しい市場(未開拓市場=ブルーオーシャン)を創造し、競争がほぼない状態で独自性の高い価値を提供することで、競争自体を無意味化する戦略です。この戦略は、2005年にINSEADビジネススクールのW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱されました。 ブルーオーシャン戦略の理論背景と特徴 レッドオーシャンとの対比 レッドオーシャンとは、既存の市場を指し、企業が激しい競争を繰り広げている状態を意味します。これに対し、ブルーオーシャン戦略は、新しい市場空間を創り出し、競争を避けることを目指すアプローチです。この戦略の本質は、市場のルール自体を変革し、競…
Copy and paste this URL into your WordPress site to embed
Copy and paste this code into your site to embed